スタッフコラム

東京

在宅勤務

在宅勤務 スタッフのおすすめアイテム (2)

スマホがOCRスキャナーになる!

というのが「一太郎Pad」アプリです。
ワープロソフト一太郎の名前を冠していますが、一太郎とは関係なく使えます。
テレワークのときだけでなく、実地調査に出かけて、これをメモしてあとで文書化したいという場面がわりと多くあったりします。
スマホソフトで色々と試してみたのですが、スタッフの個人的おすすめとして紹介したいと思います。
【おすすめポイント】
1.認識率が高い。手書き文字でも対応。
2.完全無料で、煩わしい広告は一切なし。
3.Mac、iPad、iPhoneなどアップル製品の相互で使うと実は非常に便利。
(「ユニバーサルクリップボード」という機能です)
4.縦書きにも対応。← 探してみるとこれが少ないです。
在宅勤務時には、ペーパーベースの文献の引用など、実査でも連絡先やテナントリストなどのデータ化に便利です。

【認識結果のサンプル】
『下手な手書き文字』

iPhone 操作画面1

あのイーハトーヴォのすきとおった風、
夏でも底に冷たさをもつ青いそら、
うつくしい森で飾られたモリーオ市 、
郊外のぎらぎらひかる草の波。

 

 

 

 

『公共事業のお知らせ看板』

東京都都市計画 品川区北品川一丁目

お知らせ
東京都
東京都は、東京都港区高輪二丁目、三丁目、港南二丁目及び品川区北品川一丁目、二丁目において東京都市計画都市高速鉄道事業京浜急行電鉄湘南線及び第一号線分岐線の事業を行います。
都市計画法の事業認可の告示は令和二年四月一日です。
このため、関係する皆様のご協力をいただきながら、必要な土地を取得していきますので、次のとおりお知らせいたします。(以下、省略)

 

 

(注)弊社は本ソフトについて何ら保証するものではありません。

App Store Google Play

PAGE TOP