スタッフコラム

東京

年末といえば第九 サントリーホールでコンサート

年末といえば第九

クリスマスソングと並んで聞こえてくる「歓喜の歌」のメロディ。そう、年末の風物詩になっているベートーヴェンの交響曲第9番、いわゆる第九です。
さる12月17日、東京は港区赤坂にあるサントリーホールにてスターツさん主催の第九コンサートに出かけてきました。
指揮:佐渡裕さん、演奏:新日本フィルハーモニー交響楽団 、ソプラノ:高野百合絵さん、メゾソプラノ:清水華澄さん、テノール:宮里直樹さん、バリトン:平野和さん。
佐渡裕さんの力強い演奏に満席の聴衆も惜しみない拍手で応え、大変素晴らしい第九を堪能させて頂きました。
新型コロナ禍で油断はできませんが、ようやく日常を取り戻しつつあることもうれしく思いました。

クリスマスといえばくるみ割り人形

くるみ割り人形のアイシングクッキー

少し前のこと、久しぶりに代官山を訪れたのはチャコット代官山本店の建物が不動産鑑定士的に気になっていたからでした。
建物内部もなかなかおしゃれな作りになっていて、素晴らしい。そこのカフェで見つけたのが「くるみ割り人形」をモチーフにしたアイシングクッキーでした。
第九と共にこの時期、特にバレエのファンにとって恒例なのは「くるみ割り人形」ですね。
あまりにかわいいのでバレエが好きな知人への贈り物として買ってしまいました。

チャコット代官山本店建築概要

  • 所在地:東京都渋谷区代官山町
  • 竣工 :2018年11月
  • 用途 :商業施設
  • 構造 :S造
  • 階数 :地下1階 地上5階
  • 設計 :nendo
  • 施工 :大成建設

上記は、設計者様のサイトより https://takearch1894.com/kashiyama-daikanyama/

戻る

PAGE TOP
Top